★2015年 私の脳裏に深く刻み込まれたトレード・銘柄選手権★

2015年トレード、あなたのメモリアルな想い出を大募集!

『高笑いが止まらなかった奇跡の爆益トレード』、『嗚咽が止まらなかった爆損しくじりトレード』、『買っときゃ良かった無念のタラレバ銘柄』、『見ているだけで震えが止まらなかった凶悪銘柄』……などなど、あなたの脳裏に深く刻まれた2015年トレードの様々な想い出を吐き散らかしつつ、笑いと涙とともに今年1年を振り返っていきましょうー!

その他、来年の抱負や期待したい銘柄、管理人へのメッセージや辞世の句など、何でもお好きに。荒らしや管理人への誹謗中傷・業者さんの宣伝は(出来るだけ)ご遠慮ください!



カテゴリ:[ 趣味 ]


21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[21] 題名のない株トレード

投稿者: あばば 投稿日:2015年12月31日(木)00時39分10秒   通報

去年ボヤージュで死にそうになったおかげで大ロットとナンピンを控え、今年は小ロットでチマチマ稼ぐ方式に
パフォーマンスは年初より150%、12ヶ月で負けたの2ヶ月だけだったので今後もこの方式でチマチマ生き残りを目指します
そんなチマチマの中でもアイチュウは来るだろこれとアエリアに1500でインして2600ぐらいで降りました
が、その後の下げて押し目キター!とインしたら数日で20%ぐらい下げて利益の大半を消す結果に・・・
自動運転はどうでも良い時にインして肝心なときに乗れていないというお粗末な有様でした

僕だけがいない街って漫画オススメです。あとはドリフターズも中々。


(野村純) 150%パフォ、心よりおめです!
あくまでも私感なんですが、小ロットでも勝率重視でチマチマやっていく方が、メンタルの正常が保ちやすいぶん長い目で見ると格段に良いんですよね。自分もそこに気づけた1年でした。にしてもアイチュウはタイミングが悪過ぎましたね。決して駄目なゲームじゃないと思うし。

ちなみに『僕だけが~』は、一応最新刊までは読んでます。実にオモロいっすよねー
『ドリフターズ』、今度探して読んでみます。あざっす&あざっす




[20] あ~クボテック

投稿者: 海苔煎餅 投稿日:2015年12月29日(火)16時52分39秒   通報

株をはじめて1年ほどでした。株主優待目的に購入しては売りをやってましたが、信用売りを勉強のためやってみました。ストップ高付近で下がってきたところを売ったら材料があまり強くない銘柄は、利益が出てリスクがなくてこれはいいと思いました。(この時点でアウトですね~売禁や、張り付いたら買戻しできないことを知りませんでした。アホにつける薬なし)

クボテックストップ高2日目で情報をYAHOOなどで見たら、すぐに実用化できるものじゃないとか、色々ネガティブな投稿が多かったので、10時頃空売りしてみました。
午前中に下がらなかったら同値で買い戻せばいいかと30分ほど雑用してパソコンの前に戻るとストップ高で張りついていて、昼から買い戻すつもりでパソコンの前でにらめっこしてましたが、前場終了後に売禁となり
そこから売り禁とは何ぞやと調べましたら 通常は下がるがまれに高騰するとの事でした。

次の日、買い戻す予定で挑みましたが。ストップ高貼付で取引が成立しません。当然午後も・・・・・
ここで初めて、この取引がやばかったことに気づきました。

赤字の損益が日ごとに増えていきます。証券会社は1つだったのでPTSで買い戻しもできず・・
3日目も4日目も寄らず・・・この頃から食欲が止まり 眠れなくなり 下痢になり・・・
初めて知りましたこの言葉。「買いは家まで・・・売りは命まで・・」

6日目に反対売買が成立したときは
数か月分の給与は吹き飛んでしまいましたが、命があって本当によかったと思いました。

こちらに投稿される方は爆益投稿が多いでしょうが、ただいま株をはじめて1年半。
株のこと勉強してからやらないと汗水たらして稼いだ給与も泡となってしまうことが理解できた1年でした。 


(野村純) 本当に心を削られる、いや命を削られる体験だったのではないでしょうか。
自分も然り、誰しも一度は聖杯だと勘違いする系の手法ですよね。こういうので一撃死した人もたくさん見てきました。あの時のクボテックは取り組みも抜群に良かったし、同じような方が大勢いらっしゃったのではと思います。

いつかこのトレードが「良い授業料だったな」と海苔煎餅さんが笑って振り返る日が来ることを心より願っています。人間は成功より失敗から学ぶ方がずっと多いんだと思います。



[19] 自動運転キタコレ

投稿者: 二代目錦 投稿日:2015年12月28日(月)22時50分29秒   通報

自分の投資法はいたってシンプル。
激熱のテーマに乗っかる、というものです。
今年はその点ではラッキー。
自動運転があるじゃないか、と。
そこで考えました。
間違いなく、自動運転というのは
『今は無いけど、将来には"あたりまえ"になっている技術』
です。
でも、自動運転が実現したから車の売上は伸びる? いや、変わらないでしょ。
となると金が新たに動くのはどこか。
考えました。
今までの車には必要ないが、自動運転で必要になるパーツや技術。
そこを片っ端から物色していきました。
AI、センサー、センシングしたデータをマッピングに反映する技術、車とデータバンクとの相互通信、
新しいインターフェース・・・・・などなど。
その中でも特に思い入れがあるのは、2500円で買ったアイサンテクノロジーと、
900円と850円で買った分を本玉にし、1400円で有り金全部を信用買いでブッ込んだアートスパークです。
人生が一変するレベルの爆益になってくれました。
特にアイサンテクノロジーは、自動運転以外にもドローンを使った測量技術が世界的なシェアを獲得すると思ってますし、ドローンを使った宅配システムなんてど真ん中ですから、上がりすぎでも伸び代がある恐ろしい会社です。
アートスパークもインターフェイスが海外の自動車メーカー大手と交渉もしており、世界的なシェアになればいいなと思っています。
まだまだガチホ。
行くぜスパーーーーークゥ!

ちなみに、これからよさそうなのは、100円台の頃から周りに勧めまくってるトレイダーズ。
ここのところ噴いちゃってるので不安感はあるでしょうけど、まだ半年で倍は余裕で狙える銘柄だと思ってます。押したら買いたい。
あと、民泊もオリンピックに合わせて見て行きたいですね。
アドベンチャーを少し買って監視、上値重く含み損で、おかしいなと思っていたら、
「社長が持ち株処分してました。でも完了です!」とのこと。明日から軽くなるかな?と期待。
そんなところです。


(野村純) 以前より伺っておりましたが、錦さんのアイサン・アトスパの大勝利大勝利は、本当に凄いですね。
「人生が一変するレベルの爆益」という言葉にリアルな重みを感じました。

やはり、どこかで馬鹿になって大きく勝負しないと爆発的に資産を増やす事は難しいんでしょうね。
自分の場合は2013年がそれでした。もう今ではなかなか出来ません。

この勢いに乗って、来年も爆益報告楽しみにしております!



[18] 3681ブイキューブのこと

投稿者: あぐ 投稿日:2015年12月28日(月)22時23分52秒   通報

8月下旬、東証1部に市場変更した会社の社長インタビューをチェックしていると、3681ブイキューブの間下社長は、ばっちりカメラ目線、流行のキーワードと事業の関連を強調、大雑把な成長イメージという、私的クソ株3要件を満たしている上、投資家へのメッセージの中で「東証1部に上場させていただいた信用力と資金調達力を活用して…」と増資を連想させる異例の発言。F/Sも怪し気で、市場変更後は業績も剥落しそう。そう思って8月末のリバランス終わりに分割前の株価2,100円付近で全力売りしたところが…株価は下がらないどころか、M証券が目標株価を3,000円に設定しやがったり、買収やら株式分割やらあって、2ヶ月かかって2,900円越え。今日は追証いくらかな、あとXX万円で現金なくなるよ、というところでようやく峠を越え、11月13日の決算発表(予想以上に悪かった)後に1,700円を割ったところで買い戻し。3ヵ月近い売り持ちで、しんどい日々でしたが、この取引が今年の最高益でした。それにしても、増資は見込み違いだったのか。気になるので、今もまだ少し売っています。


(野村純) 「私的クソ株3要件」ワロタw
社長のカメラ目線までチェックしてるってのは心底恐れ入りました。皆さん本当に凄いです。

トレードの利益は恐怖の代償とよく言われますが、棺桶に片足突っ込んだ状態から今年の最高益まで握れたというのは、相当な覚悟と胆力の為せる業だと思います。本当にお疲れ様でした…!



[17] ガーラ 4777

投稿者: とり 投稿日:2015年12月28日(月)11時05分36秒   通報

5月に現物を全力購入してアクアが買える位になって即売却(値動き激しく怖いため)
が・・・その後怒涛のS高連発
AKBのCM放送2週間前位に再度全力買い(この時5月購入時の3~4倍)
連日ゲーム(名前忘れた)の公式ツイを頻繁にチェック
ゲームがUPされた木曜日、ゲームを実際やってみてつまらなかったから翌金曜日朝、成行で全部売却
(利益は多少あった)
その後、翌週の月曜日から怒涛のS安連発
持っていたら・・・考えただけで恐ろしい・・・。

S高にも絡めなかったけど、S安にも絡むことなくてよかった
自分の勘、とくによくないこと思ったら即決が必要と本当思いました
安全第一!

ギリシャ、中国ショックと巨大爆弾落ちた怖い年でした


(野村純) まさに綱渡りですね。
その胆力に恐れ入りました、あの時期のガーラはアルゴも大暴れで本当に殺人マシーンでした。生き延びることが出来ただけでも成功と言えるのではないでしょうか。年間チャートを見ると震えが止まりません。
綱渡りの最後の最後は嗅覚とセンスで決まるってことなんでしょうね。心よりおめです!



[16] トレンドがぶっ壊れた7月9日

投稿者: ウッキー 投稿日:2015年12月27日(日)13時49分42秒   通報

まずはチャートがぶっ壊れた7月9日。伊藤忠もカプコンもなんでもかんでもロスカット。1か月後最強守備態勢でのぞんだオリエンタルランドまで即日ロスカット。
無敵のキッコーマン、味の素、アルプス電気、ヤマハ発動機までもが意味不明に売られる地合い。

今考えれば、日経平均が200日100日75日25日パーフェクトオーダー状態なんて2015年前半に神が与えた奇跡だったわけで、いつまでもトレンドが続くわけがない話。

ボリンジャーバンドの±1σの外にいる確率は30%なのだから、トレンドが発生する期間も1年260日で100日もないということを痛感した1年でした。

来年は、生産工場も販売先も7割以上海外に分散され、複数の商品を取り扱う国際企業を中心に売り買いしたいと思います。


(野村純) 7月9日、日中でめちゃくちゃな動きした日ですよね。
良く言えば、浮かれてた皆の目を醒ましてくれた1杯の冷や水。ところであの日自分はというと、呑気にモブキャストの空売りで4万円勝っただけでした(恥)

来年はもう少し難易度上がりそうですね。
もうさすがに浮かれてる人は殆どいないとは思いますが…新規で入ってくる方が凄く心配です。



[15] 東電

投稿者: iron 投稿日:2015年12月27日(日)10時59分5秒   通報

350円で仕入れて850円で売った東電
我慢の銘柄でした
いつもブログ楽しみにしてます


(野村純) 結果論ですが東電850円、ほぼ完璧な利確ポイントではないでしょうか。
いやあ、本当に素晴らしいトレード、心よりおめでとうを申し上げます。自分には絶対出来ないトレードなだけに、余計に羨ましいなと感じてしまいました。



[14] ガーラ

投稿者: ストッキー 投稿日:2015年12月27日(日)01時49分5秒   通報

2014年の8月頃に一度噴き、350円で1600株取得。NISAにまで入れたのに、株価はその後下がり続け、
超絶クソ決算で、頭にきて、10月に175円で叩き売りました。
その時は、持っていたことを誰にも知られたくないぐらいの、恥ずかしい銘柄でした><
ただ、そのあと280円ぐらいで、社長の個人引き受け増資(?)があり、
「ここの社長は野心家だな。。。。」と感じた時に買い直せば良かったです。
その後、3000円までグングン上がっていったのは、皆さんご承知のとおりです。
私は、ただただ見ているばかりでした@@


(野村純) なんかもう裏で色々あったんだろうなという黒い想像が止まらない銘柄でしたね、ガーラ。
ある意味、株価を上げるテクニックは上手いと思いました。が、クソ株はどこまで行ってもクソ株だと思います。割り切って買うってのが、なかなか出来ないのよねえ~



[13] ブロードメディア

投稿者: ぱふぇっと 投稿日:2015年12月26日(土)22時22分26秒   通報

あれは9月末頃だったか、80円位だったブロメが100円台まで噴いたのを見て、
野村純さんが「ブロードメディア売りたい」って呟いたのを目にして、
ブロードメディアの決算の開示とか調べてもこれ買われる要素なくない?
と思って1単元100株空売ったのが悪夢の始まりでした。
その後ゲームのプロデュースをリリースする度に仕手株のように噴き上がり、
空売りのナンピンは5800株に膨れ上がりました。
一瞬黒字になったりしたのでなまじ手放すのが惜しくなり、
また100円台に戻るまでストロングホールドだ!なんて思ったりしたのですが、
チャートが上にブレイクしたように見えたので、
140円手前でギブアップしました。
損切額は今年最大の10万円です。
その後170円まで上がったのを見て「よかった~」と思ったけど、
今日見たら107円に戻ってて「やっぱりストロングホールドでよかったじゃないか!」
でも持ってたら170円まで耐えられなかったと思う。
結局株は自分の精神との戦いなんじゃないかなーと。
まだ株式は何が正解かわかりません…。
それからツイッターを見て気軽に空売るのだけは止めにしました。

野村純さん
毎日ブログやツイッター楽しみにしています。
このような企画面白いですね。
来年も株でサバイブ!できたらいいな!
皆様よいお年をお迎えください。

http://ameblo.jp/ms-daily/


(野村純) なんか自分の安易な一言でこんな大惨事が起こっていたとは……なんかホントにすいません……

書き込み見てると、買いより売りでヤラれた人もかなり多いっぽいですね。
というより、売りの損失は買いの損失よりも精神的ダメージが大きいのかもしれないですね。やっぱり踏み上げられた時の恐怖感が段違いだと思います。こわやこわや…



[12] 天井掴みばっかり

投稿者: びりねこ 投稿日:2015年12月26日(土)22時07分54秒   通報

皆さんがさわるような銘柄ではないのですが

OLC、重工、パナソニック、モバクリなどで天井掴みぶん投げ

夏のセミナーで某氏推奨のマイナンバー銘柄をこれまた天井掴みし
いまに至るまでナンピンを続けて拘束されております

来年日経には期待していませんが、もってる銘柄だけはあがってほしいです

野村さんのブログ、twtrは表現がステキ過ぎて大好きです、ファンです(´・ω・`)
株で辛いのも吹き飛ばしてくれるおもしろさ
ああいった、ネタ文言がつらつら出てくる才能
トレード力以上に羨ましいです

来年もどうか続けてください。


(野村純) 順張り派にとって、高値掴みはある意味不可避な事象だと思います。
天井を見極められることは誰にも出来ないのですから……それは投資顧問の先生であろうと、凄腕の億トレーダーであろうとも。

一番怖いのは、上げ相場で「下がってても握り続ければいつか助かる」とプレイヤーが相場に刷り込まれる・慣れさせられることではないでしょうか。
知らぬ間に長期の下げ局面に突入した時、それはもう地獄でしかないわけです。恐ろしいことです。

来年もくっだらないことばかり書き散らすと思いますが、生暖かい目で眺めて頂ければ幸いです!


レンタル掲示板
21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.