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Re: 漢字のお勉強

 投稿者:MURY  投稿日:2017年 4月10日(月)02時36分27秒
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  > No.1262[元記事へ]

面白い!
こういう勉強の着眼点、目からうろこです。新しい視点をいただきました。

石の甲骨文字の形。へえ~その1です。

石の塊を意味しない、と断言するかっこよさ。

石は、祝詞を入れる器としての石というくだりは、広げれば、宗教的なものを宿す存在が石なのだと感じられ、哲学的です。

石を用いた漢字に、神事に関連するものが多いということは、岩石信仰は中国と共通した心ということでしょうか。

山から切り離せない存在として石が成立しているのも、意味深です。
 
 

漢字のお勉強

 投稿者:uzi  投稿日:2017年 4月 9日(日)12時21分47秒
返信・引用
  漢字の勉強を始めました。小学一年生で習う漢字から始めております。
昔買った漢和大字典があるのですが、どうせ勉強するならと、白川静さんの「常用字解〔第二版]」(平凡社)を購入しました。(「字統」や「字通」は高価なので)
画像は、小学一年生で習う「石」に関する白川静さんの解釈です。
こういう勉強なら面白いです。

http://www.geocities.jp/miniuzi0502/

 

Re: 巨石の地震破断に関する論文

 投稿者:MURY  投稿日:2017年 3月30日(木)22時37分14秒
返信・引用
  > No.1260[元記事へ]

文献のご紹介ありがとうございます。

600ページ近い大著ではないですか。大ボリューム。
ご紹介いただいたページを中心に、つまみ食い的に読んでいます。
データベースとして、事あるごとに参照したいです。

イワクラ業界の皆さんに広く読まれるといいですね。
 

巨石の地震破断に関する論文

 投稿者:滝おやじ  投稿日:2017年 3月28日(火)00時30分0秒
返信・引用
  ご参考まで。この報告書がつい最近出版されました。
花崗岩巨石の基礎文献として、永久に残る世界的文献と思います。こうゆう情報がインターネットで簡単に見られるというのは本当に現代の幸せです。

池田 碩(2017)1995.1.17 大地震と六甲山地 - 近畿地方整備局 - 国土交通省
www.kkr.mlit.go.jp/rokko/disaster/pdf/20y-from1995.pdf
阪神淡路大震災の地震動による花崗岩巨石の破断移動例です。
巨石については、p21~28、p170ごろからp273あたり。
ご参考まで。

http://chibataki.moo.jp/

 

Re: 安産の腰掛石

 投稿者:MURY  投稿日:2017年 3月22日(水)23時27分31秒
返信・引用
  > No.1258[元記事へ]

昔読んだ本を、後になって読むと気づかされるとき、私もあります。

>穴太の村の山中

また貴重な話で・・・。
検証不能なのが寂しいですが、せめて記憶にとどめることにします。

今日UPした徳島県の金丸八幡神社の列石も、最近、道路工事の細腕一部の石が削られたようで残念です。
石って、見る人から見れば、ほんとただの石ころですからねえ。

私は、それも含めて歴史と見る立場なので、それに対して怒りや非難活動をすることはありませんが、個人感情としてはあーもったいないというのが正直な気持ちです。

自然の石っころなわけですから、復元不可能ですもんね。
復元しただけで、人の造作が入ってしまう。

>安産の腰掛石

春日大社の磐座みたいな景色の石ですね。
 

安産の腰掛石

 投稿者:uzi  投稿日:2017年 3月21日(火)17時51分13秒
返信・引用
  ひさしぶりに白州正子著「近江山河抄」を手に取り最初から読み始めましたら
、以下の文章に行き当たりました。以前読んだはずなんですけど、記憶にありませんでした。

 巨石信仰といえば、日吉大社に近い穴太の村の山中で、異様なものに出会ったことがある。六畳敷ほどもある大きな石を、円形に並べただけのものだが、森閑とした雑木林の中で、突然あらわれた時は息を呑んだ。縄文人が車座になって会議でもしたのでしょうか、とは写真家の前野氏の感想だが、八百万の神々が集まった聖地だといわれても、私はきっと信じたに違いない。最近聞いた話では、道路工事のために壊されたというが、もったいないことをするものである。日本人ほど文化々々とわめきながら、文化を大切にしない国民はいない。それは自分自身を大切にしないことに通じる。高松塚古墳にしても、ジャーナリズムにのせられて騒いでいるだけのことで、考古学者が土中に埋めてしまいたい気持が、私にはよくわかるような気がする。(講談社文芸文庫P13)

末尾の年譜に、
一九七二年八月、「近江山河抄」を「芸術新潮」に一〇回にわたって連載。
とあります。

写真は石山寺にあった「安産の腰掛石」です。

http://www.geocities.jp/miniuzi0502/

 

Re: あけましておめでとうございます

 投稿者:MURY  投稿日:2017年 1月 3日(火)21時10分13秒
返信・引用
  今年もよろしくお願いいたします。
マイペースでやっていきたいと思います。

写真:椿大神社の御船磐座

大木の前に三石を置き、その周りを敷石と列石で囲む。

これと違うところがあるだろうか(いやない)
と言えるぐらい、共通した機能を感じました。

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:uzi  投稿日:2017年 1月 2日(月)09時27分23秒
返信・引用
  写真は外宮にある四至神【みやのめぐりのかみ】です。
祭神も四至神です。
中央に榊が植わっています。その前に三つの石が並んでいます。
榊は御神木で、神様をキャッチするアンテナ。
三つの石が磐座で、神様がお留まりになる。
敷き詰められた白い石と廻りを囲む石は磐境。
パーフェクトな装置だ!
と、また勝手な想像をしておりました。

http://www.geocities.jp/miniuzi0502/index.html

 

Re: 立石さん

 投稿者:MURY  投稿日:2016年12月21日(水)00時13分39秒
返信・引用
  > No.1254[元記事へ]

> 私は2008年に参拝してから、縁遠くなっております。

私も疎遠だったのですが、魚の骨が喉に刺さったような感じでもやもやしていた場所なので、とうとう戻ってまいりました。
縁も十年で一回りして戻ってきたみたいです。

> 「MURYさんが写真をアップされてからリンクをお願いしよう」
> なんて横着なことが頭をよぎりました。

(笑)
立石さんは強敵です。

> 名張図書館へ行ったら、三杉町の資料を探してみます。

ぜひ機会がございましたら、援護射撃ください(笑)

> 仏教系おもかる石「おもかる文殊」さんです。

仏教民俗学の五来重氏や大護八郎氏に言わせれば、日本古来の石信仰に仏の装いを纏わせた仏教民俗といったところですね。
 

立石さん

 投稿者:uzi  投稿日:2016年12月19日(月)20時04分9秒
返信・引用
  川上山若宮八幡神社へ行かれたのですね。
私は2008年に参拝してから、縁遠くなっております。
(名張国津地区の山ノ神も、神社の境内ではなく山の斜面に多くあるようです。
以前の様に、山に分け入り斜面を捜しまわる根性が薄れてきております。
立石さんという名前に強く引かれますが・・・)
「MURYさんが写真をアップされてからリンクをお願いしよう」
なんて横着なことが頭をよぎりました。
名張図書館へ行ったら、三杉町の資料を探してみます。

添付写真は、先日寄り道した四天王寺の元三大師堂にあった
仏教系おもかる石「おもかる文殊」さんです。
「重ければ知恵がさずかり願いがかないます」と書かれていました。


http://www.geocities.jp/miniuzi0502/

 

Re: 御矢石

 投稿者:MURY  投稿日:2016年12月11日(日)01時29分35秒
返信・引用
  > No.1252[元記事へ]

辰まるさんこんばんは。

> 阿蘇大明神宮居を定めんと矢を放たれ、

こういうのありますよね。

> その矢があたった大石に矢尻の跡があり、

足跡や馬の蹄跡とかもありますよね。

> 雨降っても水たまらずと伝えられている。

これは珍しいです。
雨が降らなくても水が枯れないというのはありますが、逆ですね。

> 石の姿はときどき見かける“雨乞石”のようでもあり、

水がたまらないというのが珍しいと思います。
逆に晴れてほしい石のようにも感じました。

> 矢があたる(?)前から何か祭祀の対象であったように思えますが
> いかがでしょうか?

矢を御幣のようなものとみなす民俗例も聞いたことがあります。
矢が落ちて、そのしるしが残るというのは、神が降り立つ磐座と見ることもできそうです。
宮居とは、居座であるこの石なのかも????

*詳しく知りませんので、無責任な発言ととらえてくださいね。
 

御矢石

 投稿者:辰まる  投稿日:2016年12月10日(土)13時43分53秒
返信・引用
  こんにちは。辰まるです。
今回は熊本県阿蘇郡高森町にある“御矢石”を紹介させて
ください。

御矢石は町道の三叉路の角にあり、写真のような佇まいです。
石の長径は2mほどで、表面はゴツゴツしています。

標柱の案内には、
“史跡 御矢石
高森阿蘇神社北方にあり、阿蘇神話によると阿蘇大明神宮居を
定めんと矢を放たれ、その矢があたった大石に矢尻の跡があり、
雨降っても水たまらずと伝えられている。この地を御矢村といい
高森阿蘇神社を一名、矢村社という。”
とあります。

石の姿はときどき見かける“雨乞石”のようでもあり、
矢があたる(?)前から何か祭祀の対象であったように思えますが
いかがでしょうか?

近くの高森阿蘇神社は明治以降の社名で、その前は矢村社と
いったそうです。約400年前に現在地に奉遷され、その前は
後方の宮山山中にあったとのこと。で、結局宮居跡はどこなのか
わかりませんが、元々あった産土神、山神が健磐龍命に
乗っ取られたということなのでしょうね。

最後の写真はその高森阿蘇神社前の様子で、手前の鳥居の神額には
“乾門”とあります。正門は写真右側の石垣の切込み部分で、
古い石の神額には“矢村神社”と彫ってあります。

他にも阿蘇地域には健磐龍命が矢で射抜いたとか足跡つけた
などの岩伝説がありますが、命には岩を大切に扱って
もらいたいものです。
 

Re: ご無沙汰しております

 投稿者:MURY  投稿日:2016年12月 5日(月)00時09分35秒
返信・引用
  > No.1250[元記事へ]

拝ヶ石の一連の記事に関して勉強させていただいていました。
あの一帯、伐採されて景色も一変しているみたいですね。

「しかし、いずれにしても古代人は石に対して特別な関心を有していたことがうかがえる」

昭和51年の看板にしてこのセリフ。

各地を訪れると、説明板や博物館のパネルなどにときどきこのような記述を見ることがあります。

総数にすると結構な量を見たことがあるのですが、こういう石の関心がメジャーな共通認識として人々の話題に挙がることはありません。

不思議だなあと。

みんなの個々人の心に眠っているものだとしたら、掘り起こしたいですね。
そんな思いでやっています。またよろしくお願いします。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:辰まる  投稿日:2016年12月 2日(金)17時58分54秒
返信・引用
  たいへんご無沙汰しております。以前HP“古代の足跡in熊本”を
開いていました辰まるです。その節はお世話になりました。

再開されたこちらのブログをときおり拝見していましたが、
投稿記事“天白遺跡”に目が止まりました。
そういえば似たものがあったと、昔撮った写真を探し出しました。

熊本県指定史跡の無田原(むたばる)遺跡といいます。
原を“ばる”と読むのは九州地名には多いです。

MURYさんが仰るように、もう空想するしかないのですが、
集石の並びがオリオンの三ツ星にも見えて、昔懐かしムーイズムが
ちょっと頭をもたげます。

 

Re: 天白遺跡

 投稿者:MURY  投稿日:2016年11月10日(木)23時24分28秒
返信・引用
  > No.1248[元記事へ]

私の甥っ子が、石を拾っては落とすのが好きだったのですが、その時の落ちた石の状態にも似ていて(スケールは違いますが)思い出しました。

縄文時代は、もう、空想するしかないですよね。

こんなに配石を何ヶ所も作って、何をしたかったのか・・・
一度に造ったではなく、数百年の開きがあるのかもしれませんけど。

土器に石で蓋している事例とか、個人的には想像の飛躍が止まりません。
 

天白遺跡

 投稿者:uzi  投稿日:2016年11月10日(木)21時10分40秒
返信・引用
  今年7月、松阪にある天白遺跡に行ってきました。
石を環状に並べたものは磐境か!?
石を円形に敷き詰めたものは磐座か!?
御饌石の可能性もあるかなぁ。
と、色々と楽しい想像をしておりました。

http://www.geocities.jp/miniuzi0502/index.html

 

Re: 明日香の岡寺

 投稿者:MURY  投稿日:2016年11月 1日(火)01時21分26秒
返信・引用
  >龍蓋池

これは初めて知りました。
私が行ったときは、この情報に接することができませんでした。

>龍を閉じ込め岩で蓋をした

鳥取県の赤猪岩神社を何となく思い出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%8C%AA%E5%B2%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

昨日は、岐阜県関市の日龍峰寺という、美濃高野山とも美濃清水寺ともいわれる寺に参りましたが、ここも龍を退治したという伝説がありました。
斜面に露出した岩盤の上に懸け造りの堂宇を築き上げているのですが。
 

明日香の岡寺

 投稿者:uzi  投稿日:2016年10月30日(日)18時02分38秒
返信・引用
  先日、うん十年ぶりに明日香の岡寺へ参拝しました。二回目の西国三十三霊場巡りです。
まったく記憶に無かった龍蓋池をチェックしてきました。池に龍を閉じ込め岩で蓋をしたという伝説があります。
注連縄で囲まれた岩がそれです。(蓋というより栓のように見えますが。)岡寺は龍蓋寺ともいわれます。
奥の院石窟もチェックしました。こちらもまったく記憶になかったです。

http://www.geocities.jp/miniuzi0502/index.html

 

Re: MdN

 投稿者:MURY  投稿日:2016年 9月15日(木)23時19分58秒
返信・引用
  > No.1244[元記事へ]

kk458遖さん、ありがとうございます。
コラムを書いた吉川です(MURYは昔から使っているハンドルネームです)

「君の名は。」に出てきた御神体は何だったかは、作品の中でははっきりとは説明されていません。それこそ、彗星・隕石との関連性さえ。
だからこそ、想像の余地が広がって良いのだと思います。

作品の中で説明されていないだけで、水面下の設定はあったと思います。あれだけのモチーフをちりばめた内容ですし、祭祀の観点から見ても、矛盾が少ないんですよ。
裏設定なしで考えなく作ってしまったら、粗が出るものですから。

そういうことを踏まえて、読まれた方によって色々異なることを感じていただけるように文章を作ってみたつもりです。
よかったと感想をいただけて嬉しいです。

> 彗星も、石ちゃー、石だし、
> 元はチリで、その塊ですからねー、
> 地球も、石っぽいですかねー、

核心をついているかもしれませんね。
 

MdN

 投稿者:kk458遖  投稿日:2016年 9月15日(木)13時47分7秒
返信・引用
  お世話になります、
映画「君の名は。」から、こちらに、たどりつきました。映画??隕石??クレーター??御池山クレーター??隕石??神社??星宮社??祭り??MdN??ここ、
コラム、よかったです、
著作も、機会が、あれば、拝読します、
大変、勉強に、なります、
彗星も、石ちゃー、石だし、
元はチリで、その塊ですからねー、
地球も、石っぽいですかねー、
ありがとうございます。
また、
 

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