俳句の交流掲示板



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 俳句会 意見交換 近況報告


1668件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1749] 感想

投稿者: アイビー 投稿日:2017年 6月17日(土)20時14分19秒 ntaich052068.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

アイビーの感想です。

村中の水動き出す田植かな
何と言っても「村中の水動き出す」の措辞が秀逸。これに尽きると思います。

初取りといふ味ありて豆の飯
この豆は自分で種を蒔いて自分で育てた豆なのです。スーパーなどで売っている豆と、豆に変りは無いのですが、自分で作った豆にはプラスアルファの味があるのです。

薫風や賛美歌の声聖堂に
爽やかな初夏の風。処を得て、まさに風薫る佳き季節を詠まれました。なお、作者の泉也さんは、賛美歌が良いか、あるいはオルガンの音が良いか迷われたようですが、どちらも捨てがたいのですが、私だったら『オルガンの音」を採ります。聖堂に賛美歌ではつき過ぎのように、私は思います。

いまひとつ、泉也さんの「母の日や位牌の母に有難う」の句で、母が二回出てくるのを気にしておられたようですが、無責任の誹りを恐れずに申し上げるなら、「母の日や」と切らずに「母の日の位牌の母に有難う」と
して、リフレイン効果を狙ってみたい気もします。




[1748] 感想

投稿者: 野の風 投稿日:2017年 6月17日(土)06時05分27秒 KD106165021111.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

  野の風です。

 野の風の感想 後半

   万緑の奥の奥なる千年湯(アイビー)
    奥の奥なるに秘境を感じます。青森県にも千年の秘湯といわれる蔦温泉があります、ブナ林に囲まれた八甲田の中腹にある温泉です。万緑の季語が良いですね。

  村中の水動き出す田植えかな(良花)
   田植えの頃になると村中が活気出します。それを村中の水動き出すと表現したことが良いと感じました。

  風薫るけふも笑顔の一年生(新之助)
   てつをさんの感想にもあるように同級生のお友達と連れだって楽しそうに登校する様子が目に浮かびます。さわやかな薫風の季語にマッチしていますね。

 新之助さん、「薫風や城址ぐるりとペダル踏む(野の風)」に感想ありがとうございました。ご指摘のように弘前城址を自転車で回ったと時の句です。城址の中にはクレーのテニスコートがあり、自宅から自転車で通いテニスを楽しみます。終わった後はゆっくりみどり多き公園の中を薫風を受けながらサイクリングして帰ります。

 7月には「夏の句会」を開催する時期です。どなたか、夏の句会の幹事に立候補してもらえませんか。 よろしく、お願いします。
 



[1747] 特選句の選評

投稿者: てつを 投稿日:2017年 6月15日(木)21時34分8秒 zaq7ac4706f.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

てつをです。
野の風さん、句会お世話になりました。皆さんの選評を楽しく読ませて頂いています。
私の特選句の選評です。

1、万緑の奧の奧なる千年湯
   山深い秘湯なのでしようか。「奧の奧なる」と云う措辞が良いですね。また、万緑と千年湯の
  取り合わせも生きています。

2、風薫るけふも笑顔の1年生
  朝の登校時に子ども見守り隊の一員として活動していますが、4月に入学した1年生は
 当初は上級生に手を引かれて登校していましたが、最近では同級生のお友達と楽しそうに
 連れだって登校しています。
  この句は、まさしくその情景とぴったりです。

なお、小生の句、「街騒を断ちて御苑の夏木立」ですが、これは京都御苑で詠んだものです。




[1746] 感想

投稿者: 野の風 投稿日:2017年 6月14日(水)03時54分11秒 KD106165021111.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

野の風です

 野の風の感想 前半

薫風や讃美歌の声聖堂に (泉也)
 私が出席する教会では今は賛美歌の伴奏は電子オルガン、またはピアノです。泉也さんの幼児の頃であれば足踏みのオルガンだったのではないでしょうか。足踏みのオルガンと薫風、懐かしい母の面影、中七は「オルガンの音」の方が良いように思います。

朝凪や上り潮読み錨打つ(正丸)
 正丸さんは船釣りで釣りを楽しんでいるようですね。潮の流れを読んで釣りをする、本格的ですね。この句から釣りの醍醐味が伝わってきます。
  朝凪が夏の季語なのですね。私はささやかに漁港で小鰺釣りを楽しんでいます。

街騒を断ちて御苑の夏木立(てつを)
  大都会の中にある御苑、新宿御苑でしょうか。夏木立の御苑は都会のオアシスですね。




[1745] 選句の感想

投稿者: 新之助 投稿日:2017年 6月13日(火)15時25分12秒 ntmiex045058.miex.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

 新之助です。
 色々と雑用に追われ、ご無沙汰しておりました。

 野の風さん、ミニ句会の幹事ご苦労様でした。
 また、今回のミニ句会で総合高得点者賞を獲得された正丸さん、てつをさん、
また、それぞれの部で、高得点句をとられた皆様、おめでとうございました。

 また、泉也さんと正丸さんの投句句の背景を楽しく拝見しました。
 小生は、兼題句はなんとか高得点の中に選ばれましたが、当季雑詠の句は、不振で
反省しきりです。でも、皆さんの句を拝見し、次回の励みとしたいと考えています。
 遅くなりましたが、小生の選句の感想を述べさせて頂きます。

☆薫風や讃美歌の声聖堂に (泉也)
  教会堂から聞こえてくる讃美歌と薫風とは、調和していると思い、選句しました。
 高得点句おめでとうございました。
 「中7」は「讃美歌」のままでよいと小生は思います。

☆朝凪や上り潮読み錨打つ( 正丸)
 このような光景は、作者のように長年、漁業をしてないと分からない感覚と
思いますが、海の男の所作を巧みに詠われた句と感じました。
 高得点句おめでとうございました。

☆薫風や海を見下ろすゴルフ場( 正丸)
 小生が最近、プレーしたゴルフ場も「海を見下ろすゴルフ場」でしたので、
本句に共感できました。確かに、このようなゴルフ場の光景は、
「薫風」の季語とマッチする光景と感じました。
 なお、作者には、最近、俳句の恩師を見送られた由、そのように教えて頂くと、
選句できませんでしたが、「師の逝くや夜を啼きわたる不如帰」の句は、
哀愁を帯びた佳句と感じました。

☆街騒を断ちて御苑の夏木立(てつを)
 これは、新宿御苑の一角でしょうか。「街騒を断ちて」の表現が巧みと感じました。
 小生も20年間、東京で暮らしたことがありますが、あの新宿御苑の夏木立が
懐かしいです。高得点句おめでとうございました。

☆銀閣寺段回廊に薫る風(てつを)
 京都の銀閣寺の回廊にて感じた5月の風は、優雅な薫風といえます。
 高得点句おめでとうございました。

☆万緑の奥の奥なる千年湯(アイビー)
 なかなか上5の「万緑」の言葉は使いづらい季語ですが、
本句のような場所にはふさわしい言葉と思いました。
 作者が満足した顔で湯に入られていることと思いました。
 高得点句おめでとうございました。

☆村中の水動き出す田植えかな(良花)
 上5と中7の言葉は、少しオーバーな表現ではありますが、
 あえてそのような言葉を使われた結果、「村中こぞってされている田植えの光景」が
動的に詠われていると感じました。当季雑詠の部の最高得点句おめでとうございました。

☆ギヨギヨと鳴きギヨギヨと返しぬ行々子(野の風)
 仲間同士の行々子の囀りの光景がユーモラスに詠われていると感じました。

☆雨上がる雫残して花菖蒲(野の風)
 雨上がりの朝の花菖蒲の光景、丁度、朝起きて顔を洗った時の感じのような
花菖蒲でしょうか。

☆薫風や城址ぐるりとペダル踏む(野の風)
 弘前城址を自転車で回られたのでしょうか。お元気ですね。
 城公園の若葉からの風は、さぞ、身体に薫風と感じたことと思います。
 兼題句の部の最高得点句おめでとうございました。
                以上



[1744] ご無沙汰しておりました。

投稿者: 正丸 投稿日:2017年 6月12日(月)21時03分55秒 124-159-207-14.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
句会の代表が亡くなり遺句集などの作成、あるいは地域の俳句大会の事務局を仰せつかるなど、忙しくしておりました。

遅くなりましたが、野の風さん、ミニ句会の幹事大変お世話になりました。
私の句それぞれにたくさん点を戴き、総合高得点者に驚いています。ありがとうございました。

泉也さん、いつも通り「自作あれこれ」ありがとうございます。楽しく拝見しました。
御母堂の想い、良くわかります。

正丸の自作あれこれです。

師の逝くや夜を啼きわたる不如帰
私が俳句の通信教育を受講後、この人のおかげで、俳句を続けられた思っていた人が亡くなり、通夜から帰ってすぐ、この人の遺句集を作成して葬儀に間に合わせました。作業中不如帰が啼いていました。その後、所望されて増刷しました。

朝凪や上り潮読み錨打つ
鯛や鯵などを釣る場合の腕の差は、潮の方向、速さでどこに錨を打つかです。
少しずれると、右舷の竿は釣れても左舷の竿はあまり釣れないことがあります。

薫風や海を見下ろすゴルフ場
月1回ゴルフをしますが、海岸近くの丘陵地にあり、眺望の良いゴルフ場です。

選の感想は後日したいと思います。



[1743] 自作あれこれ

投稿者: 泉也 投稿日:2017年 6月11日(日)11時48分35秒 119-230-236-7f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

野の風さん
ミニ句会有難うございました。
今回の句会終わって皆さんのコメントのないのは、
いつも「泉也の自作あれこれ」が一番最初なので今回みんなが遠慮されているのかな・・と思い慌てての自作あれこれです。

ロープウエイ天地四方は青き嶺
地元の句会の兼題が「夏山」その傍題が青嶺(あおね)。青嶺では初めての句です。何年か前六甲山のローブウエイから見た景色です。天地四方が大袈裟、でもその通りでした。句会にだしたもう一句「法螺鳴らし青嶺超え行く修験僧」

母の日や位牌の母にありがとう
息子にとって母は特別な存在。80歳を超えても少しも変わらず、いえ若いときよりも増して母を思うようになりました。来年25回忌です。この句母の字が二個あるのが問題。

薫風や讃美歌の声聖堂に
この句も母を懐かしんでの句。母は産婆でクリスチャンでしたので、幼児のころ、よく教会に連れていかれた時の光景です。中七「讃美歌の声」「オルガンの音」どちらがいいのでしょうか。




[1742] 訂正

投稿者: 野の風 投稿日:2017年 6月 8日(木)04時28分28秒 KD106165021111.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

野の風です。

   〔投句者の得点と選句者〕の野の風の得点に誤りがありましたのでお詫びし訂正します。

   野の風(12点)
1,ギヨギヨと鳴きギヨギヨと返しぬ行々子(正丸 新之助)2点
2,雨上がる雫残して花菖蒲(泉也 新之助)3点
3,薫風や城址ぐるりとペダル踏む(◎正丸 泉也 てつを ◎良花 新之助)7点

   訂正結果

  野の風(11点)
1,ギヨギヨと鳴きギヨギヨと返しぬ行々子(正丸 新之助)2点
2,雨上がる雫残して花菖蒲(泉也 新之助)2点
3,薫風や城址ぐるりとペダル踏む(◎正丸 泉也 てつを ◎良花 新之助)7点



[1741] 結果発表

投稿者: 野の風 投稿日:2017年 6月 6日(火)05時34分24秒 KD106165021111.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

野の風です。
   投句者全員の選句が終わりましたので第39回ミニ句会結果を発表します。間違いがありましたらご指摘をお願いします。
   これまで通り、自分が選句したものについての感想、印象に残った句(特選句も含む)についての感想、その他自由に感想、自分の句についての背景の紹介など、投稿よろしくお願いします。


                      第39回ミニ句会結果

    総合高得点者

    15点   正丸
        14点    てつを

    高得点句

     当季雑詠の部
   9点  村中の水動き出す田植えかな(良花)
   8点 万緑の奥の奥なる千年湯(アイビー)
   7点 街騒を断ちて御苑の夏木立(てつを)
 6点 朝凪や上り潮読み錨打つ(正丸)

      兼題の部  (同点は清記順)
   7点 薫風や城址ぐるりとペダル踏む(野の風)
   6点 薫風や讃美歌の声聖堂に (泉也)
   6点 薫風や海を見下ろすゴルフ場(正丸)
   6点 風薫るけふも笑顔の一年生(新之助)


  〔投句者の得点と選句者〕

   泉也(12点)
1.ロープウエイ天地四方は青き嶺 (正丸 良花 野の風)  3点
2.母の日や位牌の母に有難う  (アイビー 正丸 良花)  3点
3.薫風や讃美歌の声聖堂に (◎アイビー てつを 新之助 ◎野の風)  6点

  正丸(15点)
1.師の逝くや夜を啼きわたる不如帰(アイビー 泉也 てつを)3点
2.朝凪や上り潮読み錨打つ(アイビー 泉也 てつを 良花 新之助 野の風)6点
3.薫風や海を見下ろすゴルフ場(アイビー てつを 良花 ◎新之助 野の風)6点

 てつを(14点)
1.街騒を断ちて御苑の夏木立(アイビー ◎正丸 良花 新之助 ◎野の風)7点
2.初採りといふ味ありて豆の飯(アイビー 泉也 良花)3点
3.銀閣寺段回廊に薫る風(アイビー 正丸 新之助 野の風)4点

 アイビー(12点)
1.誘導の笛頼もしき更衣
2.万緑の奥の奥なる千年湯(正丸 泉也 ◎てつを ◎良花 新之助 野の風)8点
3.背後よりファイトファイトや風薫る(正丸 ◎泉也 良花)4点

  良花(12点)
1.若葉風左右に響く児等の声(てつを)1点
2.村中の水動き出す田植えかな(◎アイビー 正丸 ◎泉也 てつを ◎新之助 野の風)9点
3.一歩づつグランドゴルフ風薫る(アイビー 泉也)2点

    新之助(8点)
1. ひさびさの雨でぴょんぴょん青蛙(野の風)1点
2. 新茶汲む不思議と気持ち凛として(てつを)1点
3. 風薫るけふも笑顔の一年生(正丸 泉也 ◎てつを 良花 野の風)6点


 野の風(12点)
1,ギヨギヨと鳴きギヨギヨと返しぬ行々子(正丸 新之助)2点
2,雨上がる雫残して花菖蒲(泉也 新之助)3点
3,薫風や城址ぐるりとペダル踏む(◎正丸 泉也 てつを ◎良花 新之助)7点

〔選句一覧〕

アイビー
当季雑詠  3 4 5 10 ◎12 14  兼題  1 4 5 ◎7
正丸
当季雑詠  3.◎5.7.8.9.12      兼題  1.2.◎3.6
泉也
当季雑詠   4.6.7.10.◎12.14  兼題 2.3.5.◎6
てつを
当季雑詠  1、2、4、◎7、10、12  兼題  ◎2、3、4、7
良花
 当季雑詠 3.4.5.◎7.8.14     兼題   2.◎3.4.6
新之助
 当季雑詠  4、5、6、7、9、◎12    兼題 1、3、◎4、7
野の風
 当季雑詠  4.◎5.7.8.11.12   兼題   1.2.4.◎7



[1740] 選句

投稿者: 野の風 投稿日:2017年 6月 5日(月)03時12分52秒 KD106165021111.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

野の風です。
   良花さん、新之助さん選句あのがとうございます。本日受け付けました。

 野の風の選句です。

  当季雑詠
  4.◎5.7.8.11.12

  兼題
   1.2.4.◎7


レンタル掲示板
1668件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.