HRTTYS企画掲示板07



カテゴリ:[ 趣味 ]


578件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[592] じぇふLv5

投稿者: S!F本 投稿日:2017年12月25日(月)22時53分11秒 243.35.223.223.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用

メイジ/サイキック
筋力10/3+0=3  反射10/3+1=4  感覚19/6+2=8
知力17/5+1=6  精神9/3+0=3  共感12/4+2=6
HP:62 MP:69-5=64 IN:17
防御:武器3/炎熱2/衝撃2/体内0
技能〈知覚〉〈感性〉3Lv
ワークス特技
危機感知1(〈知覚〉〈霊感〉達成値+2)
up!!能動瞑想3(魔法コスト-3)
スペルブック ピアッシングアロー判定+2ダメージ+1D
武器熟練:弓 弓攻撃のダメージ+1D
特技・魔法
幻想弓1(3)マイナー前、射程1~3、攻撃力〈炎熱〉+8の射撃武器作成
慣性消去(天運1か3)1sq内の対象の受けるダメージを半減か0。シーン1回
up!!武装滞空5(2)イニシアチブ、捕縛を解除。あと5つほどスリングが浮いてる
new!!ミステックアロー 一部の魔法の使用回数+1。修正済み
基礎魔法1
アシスト(1/以下、修正済み)シーン1回、判定後+3
change!!イミュニティ (メジャー後)体内防御+10 最大MP-5
up!!静動魔法5
up!!ホーミングアロー(1)4sq内の射撃命中+5後付け。1R2回
up!!キネティックバリア(1)体内以外の防御+(4D+混)落下ダメにも有効。3sq
up!!ミスティックエイム(2)マイナー。射撃命中+1D、ダメージ+5
up!!アローエクステンション(3)4sq、1R2回、射撃ダメージ+2D〈衝撃〉付与
up!!アウトレンジスナイプ(7)〈知覚〉+2で射撃攻撃。射程+5
up!!ピアッシングアロー(5)目標値22・射程1sq・直線7の射撃攻撃
up!!ミスティックシューター(1)射撃武器使う魔法のダメージ+4~20
new!!バレットカーブ(5)マイナー。メインプロセス中は明度、射線を無視して対象を知覚、及び射撃攻撃できる
new!!ホーミングアローⅡ(12)1R2回、ホーミングアローの効果を受けた射撃攻撃に対するリアクションを振り直させるか-3する(ようなもの)




[591] アクションについて

投稿者: HRTTYS 投稿日:2017年11月21日(火)07時27分31秒 36.81.168.203.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

・交渉
 影響力を持つ要人を味方に引き込むための交渉を行う。
 シーンとして行う。基本的に話術の判定。キャラクターの台詞内容や条件提示によって判定にボーナスがある。余程逆鱗に触れることを言わない限り、台詞や条件提示などのプレイヤーアイデアでペナルティがつくことはない。ただし、修正を受けられるかどうかの裁定が下った後で更に言葉を重ねたり別の条件を提示したりすることはできないものとする(総当たり的な展開を防止するため)。
 また、ディナルディンを連れて行く場合、隠密判定に成功しなければならず(隠密の難易度は相手によって変動する)、隠密判定に失敗した場合は交渉そのものがなかったことになるが、交渉の判定に修正が得られる。多くはプラスの修正だが、場合によってはマイナスの修正がかかることもある。

・暗殺
 影響力を持つ要人を暗殺する。隠密、または攻撃系技能で判定を行う。隠密で判定を行う方が難易度は低い。難易度は相手によって変動する。暗殺に成功すると、影響力は失われ、誰にも帰属しなくなる。
 暗殺によってイベントが発生することもある。

・護衛
 ディナルディンを護衛する。PCがディナルディン交渉に同伴させる場合は不要。
 1D6で「護衛についているPC人数」以下が出ると襲撃なし。
 襲撃が発生した場合、戦闘系技能で判定(命中判定、回避判定扱い)。[目標値-達成値]Dの武器ダメージを受ける。目標値は基本的に23。このダメージは疑似的に最大HPを減少させるものとし、休息以外のHPを回復する何らかの効果(特技、あるいはアクションを使用しての治療判定など)を受けるまで回復しない。複数人PCがいる場合、達成値は合算する。
 PCが誰も護衛についていない場合、プレイヤーのうち代表者が3D+8で目標値23の判定を行う。これはディナルディンの判定であるものとして扱い、彼女と誓いを共有している場合、天運の譲渡が可能。判定に失敗した場合、ディナルディンは致命傷を負い、シナリオ終了時に死亡する。

・他
 思いつくものがあれば。



[590] 情報項目

投稿者: HRTTYS 投稿日:2017年11月21日(火)07時24分35秒 36.81.168.203.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用

・クラウディオ・バージス・ユステリウス=ゴドノック  11
 現メルジーネ領主代行。ゴドニア王子。現在メルジーネに駐留する第8軍団指揮権を預かる。

・アロイシウス・バルロン  9
 クラウディオ付き近衛騎士。ゴドニア最強とも言われる無双の武人。

・“ファントム”ヨハン  13(シノブのみ8)
 クラウディオ子飼いの隠密。詳細不明。

・テネス・フリム  13
 クラウディオに仕える少年魔法師。詳細不明。

・プリメラ・ソイル  14
 特定個人ではなくメルジーネという都市に仕える、と公言する文官。かつてディナルディンの行政における右腕として辣腕を振るっていた人物。

・ゼルキン・エレジアノス・ラルス   10
 ゴドニアでも最高の権勢を誇る豪商。貴族でないにも関わらずゴドニア元老院に議席を持つ一族の次期当主。ディナルディンの婚約者候補の一人。

・旧商工会の有力者たち  10
 暫定北方戦線防衛議会の主要メンバー。メルジーネが都市化した頃からの老舗は少なく、近年になって利権を求め乗り出してきた商人たちが大半を占める。

・メルジーネ系氏族会  10
 暫定北方戦線防衛議会のメンバー。ただし、主流派ではない。ゴドニア人が入植し都市を築く以前からメルジーネ一帯に住んでいた氏族の緩やかな共同体。

・ゴドニア正規軍団  11
 北方守護の任を帯びて王都から派兵された正規軍第8軍団。

・冒険者ギルド残党  11
 クラウディオの謀略で壊滅させられた口入れ屋組合の残党。詳細不明。

・盗賊ギルド  14
 裏社会に蔓延る犯罪者たちの互助組織。実態を知る者は構成員以外では皆無とされる。詳細不明。

・ヴィクトーレの来歴  15
 数か月前に北方辺境に現れた剣士。詳細不明。
 ※ヴィクトーレのプレイヤーが公開する場合、判定不要。行動回数も消費しない。



[589] ミドルフェイズのゲーム進行

投稿者: HRTTYS 投稿日:2017年11月21日(火)07時18分17秒 36.81.168.203.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用

◇サイクルの流れ

 ミドルフェイズは「サイクル」という時間単位で管理する。
 1サイクルは以下の手順で処理される。

・情報収集フェイズ
 1人につき1回、情報収集を行う。詳細は別途投稿の「情報項目」を参照。
 判定に成功することで、アクションフェイズでの交渉、及び暗殺の目標値が分かる。
 一度誰かが挑戦した情報項目は、以降挑戦する際には目標値が-2される。この効果は累積する(例:3回目の挑戦なら目標値-4)。
 天運1点使うごとに使用者の行動回数+1。ただし1サイクルにつき1人1回のみ。この行動回数追加はアクションフェイズに移行する前ならばいつでも可能とする。ただし、サイクルが変わったら「以前のサイクルの行動回数追加の権利」は使用できないものとする。
 情報収集フェイズ全体で1シーンとして扱う。

・特殊フェイズ1
 アクションフェイズとは別に行える特殊なアクション。発生のために条件が必要。
 初期状態で行える特殊フェイズのアクションはない。
 1つのアクションごとに1シーンとして扱う。

・アクションフェイズ
 PC各自が交渉、暗殺、護衛の3つの中からアクションを選択する。詳細は別途投稿の「アクションについて」を参照。
 PCのアクションが決まったら一斉に行動したものとし、各々解決。
 1つのアクションごとに1シーンとして扱う。

・特殊フェイズ2
 アクションフェイズとは別に行える特殊なアクション。発生のために条件が必要。
 初期状態で行える特殊フェイズのアクションはない。
 1つのアクションごとに1シーンとして扱う。

・回復フェイズ
 HPとMPを回復する。1サイクルは概ね1週間前後であるとし、充分な休息が取れるものとして全回復させてよい。ただし、敵側の襲撃によって減少した最大HPは、このフェイズでは回復しない。

 以上のフェイズを2サイクル分行う。

 2サイクル目の終了時に、クラウディオの持つ影響力の値によって状況が決定される。

・クラウディオの影響力が0
 圧倒。正義はディナルディンの方にあるとメルジーネの市民が認め、クラウディオは簒奪を目論んだ逆賊扱いとなる。
・クラウディオの影響力がPCの影響力以下
 優勢。決定的な証拠がないとはいえ、市民の多くがディナルディンを本物と看做す。
・クラウディオの影響力がPCの影響力より上
 劣勢。PCはディナルディンの名を騙る逆賊一味とされる。もはや実力でクラウディオを排除するしかない。

 状況に応じたクライマックスフェイズに突入する。いずれの場合でも通常戦闘となる。



[588] (無題)

投稿者: クモ(サブマスター) 投稿日:2017年11月13日(月)10時11分52秒 i60-36-220-174.s42.a034.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

日程仮ぐみ
外伝の次の本編は
12月、1月休みでおそらく2月になります。



[587] 次回の予定

投稿者: HRTTYS 投稿日:2017年11月 2日(木)01時16分13秒 177.122.168.203.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用

順延になった外伝は11/26予定です。
都合の悪い方は早めに連絡していただけるようお願いします。



[586] 外伝予告

投稿者: HRTTYS 投稿日:2017年10月19日(木)01時07分58秒 177.122.168.203.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用

ようやく書きあがりました……

時間的に厳しいものがありますが、要望についてはできるだけ受け入れるつもりですので、注文やイメージの違いなどがありましたらご一報をお願いします。

◆シナリオ概要

 「正当な権力」に守られた悪代官を、政治的に失脚させてから倒せ! というお話。

◆予告

それは遥かな遠国の
姫と戦士の物語――

不慮の事態により長らく己の領地を留守にすることになっていたディナルディン。
胸中の想いを振り切るように、己の務めを果たすべく帰郷した姫騎士を待っていたのは、政敵たる兄クラウディオの謀略だった。
自身から地位も名誉も簒奪せんと目論む男によって潜伏を余儀なくされた彼女は、このまま歴史の闇へと葬り去られるかに見えた。
しかし――
クラウディオも、そして市井の民も知らない。
今のディナルディンの傍らには、非業の運命を阻む異国の勇士たちがいるということを。
それぞれの想いを胸に抱き、彼らが挑むのはゴドニア貴族の権力の闇。
剣のみでも払えず、剣なしには倒せぬ形無き脅威を向こうに回し、レーベンの勇士たちが商都メルジーネの影を駆け抜ける。

グランクレストRPG レーベン防戦記外伝
「姫騎士の帰還」

混沌を治め、聖印へと至れ。

◆商都メルジーネの政変と現在

◇シナリオ2の頃
 ディナルディンは北方守護の要諦はレーベンの維持にあると考え、個人的に援軍を派遣。しかし、ただ私兵を見送るだけのつもりが魔物の襲撃により行方不明となってしまう(以上、メルジーネ書記官視点)。
 時を同じくして、メルジーネ近郊に複数の魔境が発生、投影体が流出。ベルンハルトの奮戦でメルジーネは守り切るものの、浮足立つ元レーベン駐留軍は精強さを十全に発揮できず、魔境制圧ならず。

◇シナリオ2終了時~シナリオ3開始時ぐらい
 魔境から再度投影体の大群が出現。周囲を蹂躙するが、ゴドニア王都方面から来た王子クラウディオ率いる正規軍団により制圧される。クラウディオは入城するや、勅令状を盾に領主代行の地位に納まり、自身の率いてきた軍団を中核として防衛部隊を再編。元レーベン駐留軍には予定通り王都へ転属するよう命令を出す(これ自体は地方の軍閥化を防ぐためのゴドニアの慣例であり、不審はない。ただし、北の脅威が顕在化したこの時期に行うのは不自然ではある)。

◇シナリオ3終了~本シナリオ直前
 クラウディオは暫定北方戦線防衛議会を立ち上げ、商工会をはじめとするメルジーネの名士たちを参画させる。しかし、実際にはこの時点でメルジーネの名士たちの大半が抱き込まれており、事実上クラウディオがメルジーネの実権を握る。
 メルジーネの軍事拠点化開始。法令に則った増税が行われるが、幾つかの抜け道が常態化した状況では裕福でない者たちが一方的に重荷を背負うものだった。また、だいたい同時期にディナルディンが遺体で発見されたとの発表が為される。
 その後、「ディナルディンの名を騙る女を旗印に、ゴドニア王家に反抗した」という罪状で冒険者ギルドを摘発。幹部を処刑し、ギルドメンバーには解散を申し渡す。

◆ハンドアウト

◇PC1:ヴィクトーレ
 因縁:ディナルディン 主:慕情/副:任意
 貴方がディナルディンの護衛として竜淵湾を渡ったのは、或いは未練だったのかもしれない。しかし、結果としてそれが僥倖となった。帰郷したディナルディンを待っていた、自身の死が報じられた町。そして、その謀略を仕掛けた者の放った刺客。それに立ち向かう強い剣が必要だったのだ。だが、心のどこかで声がする。剣士として彼女の力になれることは重畳だが、果たしてその在り方で良いのか、と。

◇PC2:“シャドウ”シノブ
 因縁:“ファントム”ヨハン 主:強敵/副:任意
 貴方がディナルディンの護衛として竜淵湾を渡ったのは、無論、雇用者の意向でもあるが、嫌な予感があったからだ。そして、不幸にも予感は的中した。メルジーネではディナルディンの戻るべき場所が奪われており、あまつさえ刺客が差し向けられたのだ。そして、その刺客たちの中に、貴方は懐かしい顔を見る。傭兵団が健在だった頃、一度も勝てなかった忍の姿を。

◇PC3:アンリー
 因縁:ディナルディン 主:有意/副:任意
 貴方がディナルディンの護衛として竜淵湾を渡ったのは、隣国であるゴドニア領メルジーネの状況を確認するためである。後顧の憂いを断っておくことは、以降の対妖鬼軍を見据えれば必須であり、そのためには友好的な君主にメルジーネを治めてもらうのが都合が良い。その障害となるものがあるならば、排除に力を貸すのも最終的にレーベンのためとなるだろう。

◇PC4:パトリシア
 因縁:クラウディオ一派 主:障害/副:任意
 貴方の仕えるベルンハルトはディナルディンの婚約者候補の一人であり、商都メルジーネの駐在武官であるが、それ故に現メルジーネ領主代行である王子クラウディオには目の敵にされている。表立って攻撃してはこないものの、彼がベルンハルトを失脚させる算段を巡らしているのは間違いない。この状況を打開する鍵は、竜淵湾岸に現れた“偽ディナルディン”にある。貴方はそう考え、行動を起こした。

◇PC5:ベルンハルト
 因縁:ディナルディン 主:同志/副:任意
 貴方はディナルディンの婚約者候補であり、商都メルジーネの駐在武官である。しかし、ディナルディンの留守を預かると誓ったにもかかわらず、現在メルジーネでは王子クラウディオが実権を握りつつある。彼の次の狙いは、恐らく貴方の抹殺だ。しかし、戦わねばならない理由はそれだけではない。公式にディナルディンは死んだと発表し、その名誉さえも奪わんとするクラウディオを許してはおけない。



[585] Re: ダガーについて

投稿者: キッチガイORT 投稿日:2017年10月14日(土)14時26分25秒 KD182249244163.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

> ヴィクトーレの折れた刀を「供養代わりに、もうひと花咲かせてやりたい」と言って受け取り、細かく砕いた、という設定にしたいのですが、宜しいでしょうか?

全然OKですよ!ヴィクトーレ的にも凄く美味しい設定だwww



[584] ダガーについて

投稿者: S!F本 投稿日:2017年10月14日(土)11時47分24秒 om126200027121.15.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

ヴィクトーレの折れた刀を「供養代わりに、もうひと花咲かせてやりたい」と言って受け取り、細かく砕いた、という設定にしたいのですが、宜しいでしょうか?
「精霊力を行使する際に金属片を混ぜる事で過剰反応を引き出し、暴走紛いの威力強化を誘発するのだ!(データ的には重ね打ちですw)」
ヴィクトーレの刀は、よく演出で折れるので、ちょっと考えました(笑)



[583] 外伝PC

投稿者: N 投稿日:2017年10月11日(水)22時14分36秒 KD106172127223.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

パトリシア 18/女
ベルンハルトの家に仕えるメイジ兼メイド。
アカデミーを卒業したウィザードで個人戦闘に長けた副官。密偵としての仕事も兼ねている。

時空魔法の未来視を会得しており、ディナルディンとベルンハルトの家が結ばれることが将来の国難に繋がることを予知している(この事は国内の政争に発展すると考えて誰にも明かしていない)
しかし、自分の立場では状況を動かすことは出来ず、ディナルディン不在による更なる問題が生じ悩んでいるところにディナルディンが流浪のロードを連れ立って帰還した。
まさに渡りに船。この二人をくっつけてしまえば万事解決であろう。
こうして獅子身中の虫の暗躍が始まるのであった。

ビジュアルはクモさんのオススメでまりあほりっくの茉莉花さんの予定。
慇懃無礼な辛辣メイドです。
ベルンハルトは敬愛する主君で、彼の栄光が彼女の望みです。なのでよく暗躍します。
貴方の為で勝手に動く面倒臭いタイプの忠臣です。
ヴィクトーレには助力や発破をかけつつ心中が読み切れずにやきもきしようかと考え中です。


クラス/スタイル:メイジ/ウィザード
筋:10/3 反:15/5+2(+5) 感:15/5+1 知:15/5+1 精:9/3+1 共:10/3+1
HP:70 MP:98(-30) 天運:3 行動値:14 移動力:3(+2)
技能:<軽武器>3<回避>3
クラス特技:
《基礎魔法習得》1《魔法取得:全色魔法》3《混沌操作》1
《剣魔連撃》1《魔光爆裂》1《バラッジクローク》1《虹色の魔法》1《レインボウフェンサー》1
《オーバーストレイン》1《糸無き傀儡》1《魔素集積》1
ワークス特技:
《受動瞑想》3《魔力高揚》1《魔法習熟》1
魔法:
《キュアライトウーンズ》《アシスト》
《ブーストオブパワー》《プレディクトヴィジョン》《ケアレス》《アームズリーンフォース》
《フォースグリップ》《エレメンタルシールド》《ライトニングチャージ》《サモン:ケットシー》
《ライトニングボルト》《オーギュメントパワー》《ムーブスウィフト》《プレコグニション》
アイテム:
バスタードソード、タクト、侍従服、ミスティッククロース、専門書(<軍略知識>指定)、化粧セット、気付け薬

コンボ:
《剣魔連撃》+《レインボウフェンサー》+《魔光爆裂》
命中判定:12+5D ダメージ:<体内>6D+22 or <炎熱>8D+22
《バラッジクローク》
リアクション判定:14+5D 成功すると戦闘移動可能


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