Tsuneyuki Seminar for OB & OG



カテゴリ:[ 大学 ] キーワード: 例)つり 例)掲示板 例)登山


88件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[93] 最後の卒業式+パーティー

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2016年 3月25日(金)00時53分35秒 114-198-207-176.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

遅くなりましたが、私のゼミ最後の卒業生を送り出せたことを報告します。

「炙里」で20日に開かれた卒業パーティーには、再開2期から14期までの23人のOB & OGが参加して下さり、楽しく賑やかに5人の卒業生を送り出しました。「ヒッコリーファーム」での二次会も、楽しいものでした。

主宰して下さった14期~12期の卒業生はもとより、パーティーに出席して下さった皆さん、憶えていて下さった皆さんに、心からのお礼を申し上げます。送り出す人が誰もいないと心配していた卒業生も喜んでいました。

22日の卒業式には、留学したために現役で残った3人の学生とともに駆けつけ、喜びを共にしました。現役で残る3人が記念に小さなブーケを贈ってくれたのは嬉しかったです。北の丸公園のコブシとスイセンの花の前で記念写真を撮りました。その後、神田キャンパスで開かれた「新校友歓迎会」に出席してから、「EBISU BAR ドームシティ」で一緒に食事をしました。ヱビスビールの美味しかったこと!

このように、教員としての最後の務めを楽しく終えることができました。長いあいだのOB & OGの支えに心からの感謝を申し上げます。OB & OGの中に、休職前の第一次ゼミナールの卒業生も含まれるのは、当然です。30年にわたるお付き合い、本当にありがとうございました。

最後に、この掲示板の今後についてですが、再読した結果、閉じることをためらっています。OB & OGの勧めもあってLINEに移行しようと考えていましたが、LINEによる瞬時の単発的なコミュニケーションとは違う味わいと、皆さんとの意義深い交流の記録を捨てがたく思っています。結論をもう少し待って下さい。





[92] 卒業パーティの詳細

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2016年 3月11日(金)00時05分40秒 123-98-242-122.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

卒業パーティの詳細が確定しました。下記の要領で開きますので、ご参加下さい。

一次会
場所:「炙里」
時間:18時~20時
会費:3500円~4000円(含 記念品代)

二次会
場所:「ヒッコリーファーム」
時間:21時から?
会費:2500円

再開ゼミ2期生を筆頭に20人を超えるOB & OGが集まってくれる予定です。最後のゼミ生をみんなと一緒に送り出せることは、嬉しいことです。

長いあいだ続けてきた掲示板ですが、3月いっぱいで閉じたいと思っています。4月からは、これまで現役ゼミ生が使ってきた掲示板に一本化します。卒業式後に詳細を連絡しますが、取り敢えずご了解下さい。



[91] 本ゼミ終えました

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2016年 1月25日(月)23時54分43秒 123-98-247-170.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

今年度の本ゼミを先週木曜日に終えました。残すは、2月3日、4日に予定している卒論発表会のみです。
私が読む最後の卒業論文も、読み終わりました。肩の荷が下りたような感じがしています。

もちろん、卒論発表会で指摘すべきは指摘して、修正作業をしてもらうつもりです。

いよいよ、最後の卒業式と卒業パーティです。3月20日に予定されているパーティには、近年卒業したOB & OGが10数人参加してくれるようです。この掲示板を覗いて参加しようと思っている人は、掲示板に書き込んでくれてもいいですし、私に直接連絡して下さってもいいです。この頃、LINEもやっています。

この動いていない掲示板をどうするかも決めなければならないでしょう。

いずれまた!



[90] 卒業パーティ

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2015年12月29日(火)12時34分47秒 123-98-247-170.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

今年度の卒業パーティを下記の要領で開きます。
今年度が最後のゼミで、今年度の卒業生を送り出すのが、常行ゼミ最後のイベントになります。多数のOB & OGに参加していただけると嬉しいです。特に、送り出してくれる下級生がいないので、OB & OGで送り出してあげてほしいのです。そのために、パーティを卒業式当日ではない、日曜日に設定しました。この掲示板を見たら、仲間と誘い合わせてご参加ください。

日時:3月20日(日)18時から
場所:「炙里」(http://www.geocities.jp/aburil_suzukou/
電話:0449330788(登戸です)



[89] 春を迎える…

投稿者: E-3rd k-no 投稿日:2015年10月20日(火)08時45分3秒 s871164.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

去年の10月の空、覚えていますか…
常行先生においては最後のゼミ生を送り出す大仕事が残っていますので、ついてはOBOG一丸となり盛り上げていけるようにここはひとつ全力で盛り上がって行きましょう!!最後なんですよ!?エイエイオー!!



[88] 掲示板が変わってビックリ

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2015年10月18日(日)00時52分2秒 114-198-207-246.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

ほとんど動いていない掲示板なので、私も暫く覗いていなかったのですが、今日見てみてビックリ!表示が変わっていました。ずいぶんフォントが大きくなって見やすくなりました。

妻はその後、網膜剥離を再発しましたが、幸い再手術も上手くいって、元気に過ごしています。

近々、最後のゼミ生の卒業に関してご協力をお願いしますので、その際には反応して下さい。

ところで、ネットはやはり怖いですね。この掲示板の広告にVictoriaが載っていますが、私が登山用の上着を検索したからのようです。24日(土)に、第2期を中心としたOB & OGと登山をするので、オンライン・ショップで上着を探したのです。週間天気予報では、土曜日は晴れ!紅葉も楽しめる絶好の登山になりそうです。

ネットは怖いといいながら、完全にオープンの掲示板を継続しています。不安を覚えている人もいるでしょうから、そのうち考えた方がいいのかもしれません。

そのうち、また!



[82] 妻の退院

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2015年 5月23日(土)18時47分4秒 123-98-242-248.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

報告が少し遅れましたが、妻が予定通り20日に退院しました。
画像診断では、網膜がぴったりくっついていましたし、見える像の歪みもなくなったようです。
視力がどこまで出るかは暫く様子を見ないと分からないようですが、担当医は期待できると言ってくれています。

まだ眼の腫れが残っていたり、注入した空気が抜けきっていないので泡が見えたりと、本格的な回復にはまだ時間がかかりそうですが、手術自体は成功して退院できたので、私も安心しました。

心配してくれていた人に、心から感謝申し上げます。

またいずれかの期の卒業生と会う機会に恵まれることを、願っています。



[81] 妻の手術

投稿者: 常行敏夫 投稿日:2015年 5月15日(金)23時07分9秒 123-98-242-248.parkcity.ne.jp  通報   返信・引用

前回の書き込みで、妻が黄斑円孔網膜剥離の手術を受けることを報告しましたが、昨日無事に終わりました。

手術前の最終診断で、網膜剥離一歩手前の網膜分離であることが分かり、手術も予定より時間が短かったです。担当医によれば、視力の回復も期待できるような状況だそうです。

松本さんが書いてくれたように、眼科としては大がかりな手術なので、本人はもとより私も心配していたのですが、1日経過した今日の様子では、担当医が「随分いいですね」と言ってくれたほど、順調な術後です。

私の手術だけでなく今回の妻の手術と、卒業生には心配をかけますが、皆様の祈りもあって、2人とも順調に経緯していますので、ご安心下さい。

妻は来週20日の退院予定ですが、無事退院しましたら、改めて報告します。



[80] 楽しかったですね!!

投稿者: 梶原永恵 投稿日:2015年 5月10日(日)22時26分48秒 pw126254157154.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。

常行先生、昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです!

いつも盛り上がる鉄板ネタも、卒業ぶりに会ったメンバーの近況報告も楽しくて、あっという間の時間でしたね!
松本さんの言うように、トッシーの鋭いツッコミ(?)のおかげです!!

不定期開催ではありますが、また声をかけさせて頂きますね(^^)



[79] ありがとうございました。

投稿者: 松本真奈 投稿日:2015年 5月10日(日)20時13分19秒 ntkngw573029.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

常行先生、昨日は楽しい時間をありがとうございました。

卒業してはじめて会う人もいましたが、学生の頃に戻ったかのように盛り上がり本当に素敵な時間でした。
先生の激しく切れ味のあるツッコミとゼミさながらの司会進行(?)のおかげです!
思い出横丁も昨日行かなければきっと一生訪れることがなかったと思います。

企画してくれた梶原さんもありがとうございました。

奥さま、黄斑部の円孔だったのですね!!
なぜか網膜円孔だとばかり思ってました。
黄斑部と網膜剥離の二重の手術。
眼科の領域では一番と言っていいほど大がかりな手術になりますね…
私の病院では手術ができませんが、他院で黄斑円孔、網膜剥離手術成功し矯正視力もよくでている患者さんが多く通院しています。
よく話をするおじいちゃん患者さんは「安静期間の一週間がつらかったけど明るく見える!!」と嬉しそうに話してました。
心配ではありますが、きっと上手く行くと信じています。
ご報告お待ちしております!


レンタル掲示板
88件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.